一年の計は元旦にあり?

もう12月も半ばなのですが、今年の冬は気温が暖かいこともあって、なんだか年末という感じがしないですね。
この感覚は私だけ?

なので、年末気分を盛り上げていきたいと思い、冒頭の写真もそれらしきものを選んでみました。
ほら、もうすぐクリスマス、そしてすぐお正月ですよー!
と言いながら、自分自身そろそろエンジンかけていかないとなーと少し焦る気分になってきました!

ところで、突然ですが、来年の目標は決まってますか?

大きな目標、小さな目標、色々あると思います。
私は大きな目標はがっちり決まっています。
でもまだまだ詰めが甘いんです。はい。
あとは、年末までに、日々の習慣として落とし込んで行く作業です。

よく、「一年の計は元旦にあり」という言葉を耳にします。
何事も、まず初めに計画を立てることが大事であるという意味ですが、
1日で言えば朝。
1週間で言えば日曜か月曜。
1ヶ月で言えば1日。
1年で言えば元旦。

でも、やはりその目標を立てるための下準備というのは前もってやっておいた方がいいと思うのです。
成長:節目に総括してみる」でも書きましたが、今の時期は今年1年間を振り返りながら総括する時期。

この総括をしてはじめて、
今年できなかったこと、
来年本当にやりたいこと、
新たな目標が見えてくるはずです。

今年もあと半月、座布団であぐらを組みながら、2010年をじっくり振り返りながら静かに瞑想してみる朝でした!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  ポチッと!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です