お風呂の過ごし方(スパ編)

今日の東京地方、スッキリ晴れ渡り、いい天気。
でもけっこう冷え込んでいます。

のど風邪もほぼ治りかけの今朝、最後の毒素を出すためにジムに行って汗を流してきました。

12月に肘の手術をしたので、まだ腕を使う筋トレはできず、こなしたメニューは次のような感じ。

①20分ほどかけて全身ストレッチ
②筋トレ:背筋・腹筋
③筋トレ:足腰
④ウォーキング:1km(時速6km)
⑤競歩:1km(時速8km)
⑥ランニング:3km(時速10km)

⑤番目の競歩、これ、オススメです。
けっこう汗だくになります。
慣れない頃は足がもつれそうになりますが、ちょっとしたジョギングより汗の出方が尋常じゃない感じがします。
意外と全身を使うし、お尻もキュッと締まりますよ!

このあと、ジムに併設されてるお気に入りのスパ。
引っ越してくる前のジムには簡易シャワーしかなく、いつも物足りない感じでしたが、ここのは、なかなかリラックスできるいい空間です。

スーパー銭湯まではいきませんが、内風呂だけではなく外風呂まであり、トレーニングしないで風呂に行くだけでも価値があります。

特に外風呂は頭がのぼせず、長時間お湯につかっていられます。
さらに、最寄り駅の真横のビルなので、駅のアナウンスなんか聞いてると、お風呂付き寝台車に乗っている気分になれます。
お風呂付き寝台車など、あるかどうか知りませんが(笑)

何が楽しいかって、ここで静かに瞑想したり空想したりできるのです。

私は基本的には、「烏の行水」という言葉で表現できるようなお風呂の入り方をするタイプですが、この時は違います。

時間に余裕のあるときの大まかなメニューは次の通り。

①シャワーで簡単に汗を流す
②外風呂で20〜30分肩まで浸かって空想
③内風呂で20〜30分ほど半身浴をしながら瞑想
④水風呂で3分ほど体を絞める
⑤体を洗う

この空想タイムと瞑想タイムがとてつもなくいいのです。

②の外風呂での空想タイムは、頭が外気に触れているのでキリッとしており、さまざまなことをイメージするのに最適です。
・今練ってる構想をさらに深化
・将来の夢に対してのアプローチを熟考
・仕事のアイディアをひねる
・愛するものを想う
などなど、気ぜわしい日々の生活ではなかなか取れないとても貴重な時間です。
なんといっても携帯電話で呼び出されることがありません。

③の内風呂では、蒸気が立ちこめているので、ただボーッとしているだけでもいいです。
もちろん、あれこれ考えてもいいし、②の続きをイメージしてみてもいいのですが、私は敢えて何も考えない何もしない、そんな時間に充てています。
目をとじて、水の音と自分の呼吸の音だけを聴き分け、それに聴き入りながら、広くて浅く、しかも暖かい海に浮いている光景をイメージします。
これは、宇宙にへその緒がつながる感覚。

それまでの許せなかった思いや、小さなことでくよくよしていた感情が、すーっと解けていき、感謝の気持ちに満たされたりまします。
しかも、そのへその緒を通して、何やらエネルギーを充填されているような気分になる時もあります。

宗教ではよくお経とか祈りとか座禅がありますが、私にはこのお風呂での瞑想が一番自然で、しかも心が安らぐ気がします。
お気に入りのアロマキャンドルやアロマオイル、お香などを焚いてもいいですね。
(※換気には気をつけましょう)

人の一生はよく一日や四季にたとえられます。

朝(春:幼年期)おぎゃーと生まれて、
昼(夏:青年期)に一生懸命働き、
夕(秋:壮年期)を迎え、
夜(冬:老年期)寝るときに一生を終え、
また翌朝に新しく生まれる。

お風呂は、それを一日のうちのどの時間でもやり直すことができるのです。
コンピュータで言えば、リスタート。

洗い流したい思いや変なこだわりなどを、お風呂に入ることでリセットし、心身ともにリフレッシュさせることができますよね。
この時にさっきの空想や瞑想を加えてみてください。

お風呂上がりには、入る前とは違う自分が誕生しているはずです。

もし関心がある人は、是非やってみてください。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  ポチッと!


2 thoughts on “お風呂の過ごし方(スパ編)

  1. さなさん、こんばんは(*^-^*)

    最近ブログを書いていない私です^^;、で、さなさんのエントリーを読ませていただきながら「私の思っていることが、素晴らしい文章で書かれてる~、だからブログしなくってもいいやぁ~」とか思ったりしてます。(^^;)。

    って、創作意欲がないだけ?かとちょいと情けなくなったりしてますが。(^(エ)^)ゞ

    あ、で、・・・何が言いたかったのかなぁ^^;。

    そうそう、瞑想でした!(^0^)ノ 

    お風呂で何も考えない、ゆとりの瞑想いいですね~♪

    かしこまって、床に蓮華座して瞑想する!というのもいいですが、α波を感じるにはやはりリラックスが一番のような気がします。^^。で、宇宙とへその緒で繋がる!平安、一体を感じる。。。素晴らしい!

    ・・・・・・(瞑想中)・・・・・

    失礼しました(–;)ひとりごちておりました。

    またまた素敵なエントリーをありがとうございました(*^-^*)

    1. 美夏さん、おはようございます。
      返事が遅くなって、ごめんなさいm(__)m
      私もここ一週間ぐらい、ブログの更新が滞っております^^;

      美夏さんのブログも楽しみにしておりますので、体調が良い時に是非書いてくださいね。

      瞑想って、意識的に「あれを考えよう!」「こうしよう!」と想いながらではなく、種になるキーワードをどんどん掘り下げていったり、広げていくのが楽しいなって思っています。
      そうこうしているうちに、すごくおもしろい結論に辿り着いたり、インスピレーションが与えられることがよくあります。

      今、体調を崩しておられるとのこと、暖かい春をイメージしながら、また軽快に花畑を飛び回るご自分の姿を想像しながら瞑想してみると体調も良い方向に向かうかも知れませんね^^v

      早く回復しますようにお祈りしております。

      温かいコメント、ありがとうございました^^

さな爺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です