LOVE & PEACE:心のサプリメント

今日の東京地方、朝から快晴!
風は冷たいけど、鳥のさえずりに春が近づいてるのを感じました。

シーツや布団カバー、綿毛布、大物の洗濯をガッツリ終えて、ちょっと一息。

BGMにEnyaの「Paint The Sky With Stars」をかけながらブログを書いています。

さて、今日のタイトルは「LOVE & PEACE:心のサプリメント」

日々の暮らしの中で、私たちにはさまざまな情報が入ってきます。

TVや新聞、インターネットからは世界中の出来事やニュース。
心がほのぼのとするグッド・ニュースもありますが、よく見てみると、バッド・ニュースが多いことに気付きます。

残酷な犯罪や政治家の不正のニュース、目を背けたくなるような悲惨な紛争の映像。。

バッド・ニュースばかり見聞きしていると、心がだんだんすさんでくるのがわかります。

ちょうどそんなテーマを取り上げた箇所が『図解 世界一わかりやすいマーフィー「お金」と「幸せ」の法則』にありましたので、引用してみます。

図解 世界一わかりやすいマーフィー「お金」と「幸せ」の法則私たちの精神や感情にも、日々バランスのとれた栄養を与えてやることが必要です。そうしないと、心のエネルギーが枯れてしまいます。

ある栄養学の大家が長年胃潰瘍で苦しんでいました。当然のこと、身体にとって大切な栄養の知識は豊富で、食事療法にも熱心に取り組みました。しかし、病状はなかなか好転しません。実は、原因は心のもち方にあったのです。彼は新聞などで理不尽な犯罪や不正などのニュースを知るたびに腹を立て、その対象となる相手に抗議文や毒づいた手紙を送っていました。そんな性格ですから、仕事上でいらだつこともしょっちゅうでした。

一念発起して、その大家はマーフィーの法則に従い、「心の栄養法」を守ったのです。どんなにひどいニュースを見聞きしても、否定的な反応を起こさないこと、心には平和が満ちており、その状態を守るのだと自分に言い聞かせたのです。やがて胃潰瘍は治癒の方向に向かいました。私たちは愛と平和に満ちた精神的な栄養を心に与えることで、身体の病も癒されるのです。

 

私自身も、正直な話、ここ数日何やら心のエネルギーが枯れ気味で、多少バランスを失っていたように思います。
本もあまり読めてなかったし、ブログも少しサボってました。

でも、すべては心のもちようなんですよね!

ちょっと気持ちの方向を変えるだけで、日の光が差してきたり、虹が出てきたりするものです。
また、送られてきたメールや、かけられた言葉で、一瞬に景色がひらけたりします。

頭ではわかっていることなのですが、今回はそれを実感したような気がします。

心って透明の容器のようなもので、何かで満たしてあげると、その何かの色に染まります。
自分を責める気持ちや不安な憶測などをいつまでもその容器の中に入れておいては、心はくすんだ色のまま。
放置しておけば、本当に病気になってしまうかも知れません。

どうせ満たすなら、愛と平和と希望で満たしたい!

もちろん、すべてのバッド・ニュースから目をそらしたり、排除することはできませんし、する必要もありません。
それを見聞きしたときに、自分がどう反応するか、なんですよね。

人が無菌状態で生きていくわけにはいかないように、心も同じです。
清濁併せ吞んだあとにどう処理するか?ということです。

身体に自然治癒システムや免疫機構が備わっているのと同様に、私たちの心にも正しい方角を示してくれるコンパスや自然治癒システムが備わっています。

あとは常にそのコンパスがクリアに見えるようにし、さらに精度をアップさせ、良いこと探し、良いとこ取りで、どんどん心を愛と平和で満たしてやることが大事ですね。

とまぁこんな感じで、何やら吹っ切れて、スカーッと晴れた今日の青空のような心を取り戻せた土曜の朝!

LOVE & PEACEで、今この瞬間を楽しんで生きようと思った次第です。

さて、今日も元気の塊でいくぞー!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  ポチッと!


2 thoughts on “LOVE & PEACE:心のサプリメント

  1. こんばんは(*╹◡╹*)ノHi♪

    ハッとさせられた素敵なエントリーでした。
    私、周りの雰囲気につい飲み込まれる性質で、ここのところ少しそんな傾向が。

    物事の見方の角度を変える事、本当に大切ですね。しかも好い方に(*^^*)v

    ありがとうございました。o(´▽`*)/♪Thanks♪

    1. 美夏さん、コメントありがとうございます。

      私もよくあることですが、心に余裕が無くなってくると、物事を悪い方へ、悲しい方へ、否定的な方へ関連づけてしまいがちですよね。

      心という器は目に見えなくて、無限大のようで、無限小。
      形がないようで、実はあって、すぐに余裕が無くなってしまったりします。

      ならば、その器にはできるだけ、好いことを詰め込みたいなって思っています。

      難しいことや、できないことで心を狭めないで、希望的なことや平和で楽しいこと、愛情あふれることで満たしてやりたいですよね^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です