20年前の今日なんだなぁ

2年ぶりの久々のブログ更新がクリスマスイブ、そして長女の二十歳の誕生日となりました。

以前の投稿「長女の誕生日に思うこと」でも書きましたが、娘はずっと逆子だったので、親である私たちがこの日に帝王切開をしようと前もって決めた日の朝に、自分から自然分娩で生まれてきたのでした。

その後、徳島移住したり、妹や弟も増えたり、いろいろありましたが、あっという間の20年。
感慨深いなぁと思うクリスマスイブの朝。

長女の成人式用写真

そんな娘も大学2年生、そろそろ「就活」という2文字を意識してか、最近特に、仕事のこと、人生のこと、家族のこと、いろいろよく話します。

この前は、ワインとチーズの話になり、この年末の帰宅時は、初めて一緒にワインを飲もうと約束しています。
会社の近くにあるチーズ専門店「Fermier(フェルミエ)」で、お気に入りのチーズもゲットしたし、今から楽しみです。

チーズ専門店Fermier

そして、「就活」の次は「婚活」かぁ…( ̄▽ ̄)

とにかく、ここまで健やかに育ってくれてありがとう。
20年間の感謝の気持ちを込めてのブログ更新でした。


2 thoughts on “20年前の今日なんだなぁ

  1. 長女さんの20歳のお誕生日おめでとうございます。美しく成長された娘さんのお写真を眺めて、目を細めて喜んでいるさなGの姿が目に浮かぶようです。
    うちの娘も20歳になりました。長いようで短かった20年、子供の成長はあっという間で、もっと色々な時間を共有したかったと思う事がしばしばですが、親になることで人として子供に育てられたのだなとつくづく感じます。
    娘に対しては、ここまでつつがなく育ってくれて、たくさんの学びと喜びを与えてくれてありがとうという感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
    成人したとはいえ、まだ人生は始まったばかりで、これから就職や結婚など人生の大きなイベントを前にして、悩むことも多いでしょう。
    ころびばぬ先の杖を差し出したい気持ちをぐっとこらえて、優しく見守るというスタンスで寄り添っていきたいと思いますが、これが忍耐を要するんだよなぁ。でも、がんばります。
    さなGもご一緒に、親業と自分磨きの旅をがんばりましょうね。

    わたしの人生を豊かにしてくれた子供たちと両親、さなGをはじめとした友人たちと恩師に感謝をこめて♡

    1. じゅんこさん、ありがとうございます。
      じゅんこさんの娘さんも20歳ですよね。
      この子が生まれて初めて「親」になり、本当に長いようで短かった20年でした。

      もう子ども扱いもできないなとちょっと寂しくもありたのもしくもあり、、少し複雑な心境です。
      ただ、私自身の20歳のころって親子関係はどうだったかなと思い返したときに、いろいろ見えてくるものがありました。

      親子で血はつながってはいても、それぞれが個体。一人の人間として尊敬し、その存在を認め合いながら生きて行ければいいなと思っています。

      まだまだこれから就職、結婚、出産、そのイベント毎にいろいろ考えることもあるでしょうね。
      それを楽しみながら親業と自分磨きの旅を歩んで行こうと思います。

      今回の娘の20歳の誕生日は、じゅんこさんや多くの人たち、そして娘ともこうやって出会うことによって、私自身の人生が彩られているということをあらためて感じています。

      久々のブログ更新にもかかわらず、こうやってコメントしてくださったことに感謝の気持ちを込めて☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です